2011年10月17日月曜日

10月11日〜16日までのまとめ日記

10月13日(水)の朝、iOS5へのアップデートがありました。


iPhoneを使っていると、アプリのアップデートでかなり操作性が変わりますよね?
それ以上に操作性が変わるのがiOSのアップデートです。


今回は、Appleが満を持して登場させたクラウドサービス、iCloudが使えるようになったことが一番の興奮でしたが、iTunes in the cloud、Notification Center、Reminders、Messengersなどの新しいサービスが使えるようになり、さらにカメラ機能や文字入力機能が向上し、本当に操作性に関わる部分が大きく発展した感じがしています。


今回はiCloudが使えるようになり、PCとの連携がかなり簡単になりました。
例えば、iCloudのサービスの一つ、Photo Streamは秀逸です。


iPhoneで写した画像が、iPhoneがWi-Fiにつながった時に、自動的にPhoto Streamとしてバックアップされます。
ネットワークにつながっているMacの側から見ると、iPhoneで写した写真が、勝手にiPhotoのPhoto Streamに追加されていきます。
iCloudが使えるようになり、コードレス且つ、タイムリーに写真の管理が出来るように!!!


今ブログを書いている写真をiPhoneで撮影してみましたが、すぐにブログにも貼付けられました!!
ブログ書いている人は、コードでつなげてPCに画像を移す作業が不要になった分、かなり負担なく感じられるのではないでしょうか。


ブログ執筆中。最近、間接照明に凝っていますww


10月14日(金)には、iPhone4Sの発売がありました。
僕は来年のiPhone5を待っているので購入はしませんが、本当にiPhone4Sを高く評価している一人です。
一部のメディアが、iPhone4Sは期待外れと書いていたとき、僕は「この記事を書いている人こそ期待はずれだ!」と勝手に思っていました(笑)


iPhone4を使っていても、本当に問題なく動作する(Softbankの電波が良い時はw)のですが、これが更に2倍にスピードアップするとは!!そして、なんといっても目玉の「Siri」を見たとき、新しい時代の到来を感じました。
「そうか、これから僕たちは声でiPhoneを操作出来るようになるんだ!!」と。


朝、寝起きで、まず時間と天気をチェックしているのですが、それが声で出来ます。
「今何時?」「ピピッ、8時30分です。」「…天気は?」「ピピッ、大雨です。」
本当に素晴らしい機能だと思います。


そして、14日の晩は、iPhone4Sを購入した友達と一緒に夜遅くまでSiriで遊んでいましたw
素晴らしい!Siri!!






10月15日の夕方6時から16日の朝6時まで、文京12時間リレーがありました。
これは、文京区の、NPO小石川というNPOが主催してやっている、クレイジーなランニングレースですw
今年も昨年に引き続き、本郷のE.T.コミュのみんなと参加しました。


写真に写っている人もクレイジーですね。


昨年は、天気に恵まれたのですが、今年は深夜3時から5時頃まで大雨でした。
雨の中、そして深夜で眠いのに走るというのは、普通じゃないのに、そんな状況でも率先して走ろうとするチームの方々の後ろ姿に感動しました。
それに、12時間も一緒に走って、応援して、色々話していると、本当に仲も深まります。本当に素晴らしい時間だと思いました。


僕たちのチームは、12時間で100週で完走!!
応援して下さった皆様、本当にありがとうございます!!






というわけで、先週は色々楽しく素晴らしい一週間でした。


ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿