2011年10月29日土曜日

嫌な自分を変えられないなら、世界なんて変えられるわけがない。

お恥ずかしながら、一週間全然ブログを更新出来ていませんでした。

ブログ初心者なのに、こういう時期に怠けてしまうと、本当に何も身に付かなくなってしまう。しっかりと意識してブログに一日数行でも残そう、と自分に言い聞かせています。
しかも、見直すと結構どうでもいいような投稿ばっかりですね。ここも反省。

---------------------------------------

正直に言うと、今日ダメダメな自分を見て、へこみ、自分のこれまでの毎日を後悔しました。後悔してもしきれないくらい。

ダメダメな具体的な話は避けますが、原因は、自分が「明確な」目標に向かって、そこから逆算して日々行動をとれていなかったことです。それが露呈しました。

実は昨日、知人を通じて会った方に、「積み上げ方式ではなく、明確な目標から日々何をするかという部分に落とし込んで行かなければダメ」という風な話を聞いたばかりだったので、まさにそのとおりでした。明確な目標ファーストで、行動はセカンド。確かに行動から入って目標を持っても良いのですが、どこかで目標は明確にして行かなければ脱線してしまいます。それではやったことは残っても、結局消化不良な自分が残るのだと思います。

「自分の将来の夢、目標」や「今自分がどこに向かっているのか。」という部分をしっかりと突き詰めて考えて、そろそそ答えを出さなければいけない、それが出来ていなかったから今日の出来事も発生したと感じています。

今年は、自分の悪い部分が露呈して、「ここで変わらなければどこで変わるんだ」と突きつけられています。
変わりたい自分に向けてもっともっと努力しなければならないのだと思います。
嫌な自分が分かっているのに、それを変えられないのなら、世界なんて変えられるわけがないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿