2011年10月5日水曜日

iPhone4S、まとめ日記

おはようございます。
iPhone4S、発表されましたね。


一言で、外見は同じだけど、中身は別物。


5ではなく4S、薄くもないし画面も大きくない、ということで失望されていらっしゃる方も多いとは思いますが、これで来年の6月(?)発売のiPhoneは「5」がほぼ確定。
そして、アメリカで Appleの社員が落としたと言われている「薄くて、画面が大きい」iPhoneが「5」の可能性が高いですね。僕は、来年が楽しみなiPhone4ユーザーです(笑)


では、僕が読んだ中でよくまとまっている記事を。


こちらはTech Crunchの記事。
「Apple、iPhone 4Sを発表—外見は同じだが中身は完全に一新」
http://jp.techcrunch.com/archives/20111004the-iphone-4s-inside-that-counts/

「iCloudなど数々の新機能を盛り込んだiOS 5、10月12日にダウンロード開始」
http://jp.techcrunch.com/archives/20111004ios-5-to-launch-to-everyone-on-october-12th/

こちらは週刊アスキーのまとめページ
「iPhone4Sまとめ:Apple A5チップ、人工知能Siri搭載で超進化!(記事3本追加)」
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/056/56118/


Tech Waveの湯川さんの記事。(Siriの動画付きです。)
「iPhone4Sは「驚くべき」進化 でも「驚き」の機能は当面日本語不可【湯川】」
http://techwave.jp/archives/51704326.html



正直、これだけ読めば一般ユーザーにとっては、十分だと思います。
(他社の記事はTech Crunchからの引用記事になる事が多いですよー。)


ただ、Simフリーの携帯について気になる事が。
上のTech Crunchの記事を読むと、


「CDMA/GSM両用のチップ(正確には送信用、受信用あわせて4個のチップ)が採用され、iPhone 4Sは名実ともにグローバル携帯に進化した(異なるキャリヤ向けに異なる機種を用意しないですむようになったので製造コストの引き下げにも寄与しただろう)。アンテナも再設計され、性能が強化された。AT&Tは大いに喜んでいるに違いない。」

とのことですが、UnlockのiPhone4にはこんな注意書きが。

「The unlocked iPhone 4 or iPhone 4S will not work with CDMA-based carriers such as Verizon Wireless or Sprint.」
http://store.apple.com/us/browse/home/shop_iphone/family/iphone/iphone4/about_unlocked?mco=MjU1NTY3OTE


どうやら、SimロックがかかっていないiPhone4Sは、キャリアの縛りがあるiPhone4Sとは違う仕様になっている様子。(Tech Crunchの記事が本当だとすると、違う仕様にする実益が見えないのですが。。。)


この点、Simロックフリーの携帯で、CDMAキャリアを利用したいと思っている方にとっては気になる点ですねー。(日本だとauに当たります。)


ただ、今日時点でのネット上の情報ですので、買う店舗でしっかりと確認の上、購入して下さいね!!

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿