2011年10月1日土曜日

自己紹介(とネットに影響を受けた話)

ブログを書いてる人は最初に自己紹介を書いているな…ということで、自己紹介です。


名前、徐 龍輔です。「そ りょんぼ」と読みます。英文では、Ryongbo Seoです。
(韓国語では「よんぼ」とも読めるのですが、親から「りょんぼ」と呼び育てられました。)

一瞬、名前をネット上で公開して良いのか?と思いましたが、よく考えたらTwitterでも公開してますね。自意識過剰でした(笑)

会社の方や友達からはよく名字で、「そーくん」「そーさん」と呼ばれています。
漢字の龍はとても格好良いし、(facebook上では)似ている名前の人は少ないようなので、この名前を付けてくれた親にはとても感謝しています。


小学〜中学までの9年間は長野県で、高校3年間は愛知県で、大学4年間は東京で過ごしました。大学卒業後、弁護士になるための勉強をしてたのですが失敗して諦め、他の人より遅く社会に出ました。日本の会社で1年働き、その後は外資系の会社に。それで今に至ります。



ここからはインターネットに影響を受けた話など。

大学時代の4年間は、法律学科とは名ばかりで、徹夜してパソコンばかり触っていました。よく情報処理学科の友達と一緒にネットワークをつないで遊んでいました。アルバイトではYahooBBを売ってましたし(YahooBBセールス部隊一期生だったので、幕張メッセで孫正義のスピーチ聞いたこともありますw)、友達からはよくパソコン購入の相談、携帯の機種変更の相談を受けていました。大学時代に作った大学生向けサイトが、大学内ではとても有名になり、未だに引き継がれています。その時、サイトを一緒に管理していた友人が僕の大親友です。


その時の楽しかった経験、感覚が今でも染み付いていて、新しいサービスをどんどんと利用する自分のスタイルにつながっているのだと思います。新しいCPUや新技術が発表されパソコンの速度が速くなるたびにワクワクし、パソコンとパソコンをクロスケーブルで結びデータを移すことに感動し、ISDNからADSLそして光回線とインターネット回線が早くなることに夢を膨らませていました。

実は、今でもネット業界で起きていることは、大学時代に経験したこと、その延長だと感じてます。iPhone、Mac Book Airなどの革新的なハードウェアが生み出されたこと、クラウド技術でデータの管理方法が変化したこと、ネットが有線から無線になり、さらに高速大容量になっていること、すべてが大学時代(パソコンの普及期?)に触れていたことの延長にある感覚でとらえられます。


そんな僕ですが、自分の欲求に正直になれず、複雑な環境に打ち勝つ強い意志も持てなかったため、インターネットの業界に就職せず、資格の勉強を始めました。もしその時に、スティーヴジョブスの有名なスピーチを聞いていたなら、僕の人生は変わっていたことでしょう(笑)


過去を遡れば、本当に色々と思い出してきますが(ブログを書くことでこんなに色々と考えるとは…)、今の僕がインターネットの発展からとても大きな影響を受けていることは間違いないです。他の人よりも、SNSやiPhoneを使い倒しているのも、こういう背景があります。


途中若干逸れてしまいましたが、簡単な自己紹介でした。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿