2011年10月7日金曜日

ジョブズ。

昨日、アメリカのAppleの創業者、スティーヴ・ジョブズ前CEOが死去した。
AppleのmacやiPhoneが大好きな僕にとって、本当にショックなニュースだった。

僕はジョブズに会った事もなければ、話した事もない。
でも、いつもmacやiPhoneを触りながら、ジョブズはとても優しい人なんだな、とてもユーモア溢れた人なんだなと思っていた。(たぶん会っていても、その期待は裏切られる事はなかったのだろう。)

出来ることを多くする事はどんなパソコンでも可能なのだけど、macやiPhoneは、作業をしながら不便なところを先手を打って対応してくれていたり、何度も同じ作業をするような場合には、そこにユーモアを用意しておいてくれていた。(そんなmacやiPhoneだから、世界中のみんなに愛されているのだと思う。)だから、こんなものを作れる人は優しくてユーモアがある人に違いないとあれこれ想像していた。
だから、僕は製品を通じて、彼の思想を受け取っていた一人と言える。

そんなイメージを湧かせる物は僕の周りにはmacとiPhoneしかないので、そんなジョブズに一度会って話してみたかった。本当のジョブスはどんな人なのか、何をイメージしてmacやiPhoneを作っているのか、実際にジョブスと話して聞いてみたかった。

また、ジョブズの本や言葉から、とても多くの力をもらっていたから、それについても話してみたかった。
"Think different"という言葉や、"Stay hungry, Stay foolish"という言葉、前にも書いた、"Time is limited…"は、何かあると常に頭に思い浮かぶ言葉になった。ジョブズ語録は大好きな言葉ばかりだ。

だから、ジョブズのニュースを聞いて、本当に残念に思って、へこんだ。
ジョブズはいないんだと思うと、いつも僕を楽しませてくれた人がいなくなくなるように思い、とても寂しかった。
それに一度は会って話したいと思っていたから、自分がシリコンバレーに行かなかった事を悔やんだ。チケット買って飛んで行けばよかっただけなのに。


故人は戻らない。
でも、ジョブズはここにいる。今触れているmacやiPhoneがジョブズなのだと考えるようにした。
それに、今度新しく出るiPhone4Sもその後に出るAppleの製品も、すべてジョブズが残したものなのだ。

そう考えれば、寂しくない。いつも一緒にいる。
むしろ、もっと自分が自分の人生をしっかりと歩まなければならないと思った。
ジョブズはそれをとても強調していた。自分の人生を歩む事、本当に好きな事を探し続ける事。ジョブズは気付いていたのかもしれない。人々がそれぞれの個性を発揮すれば、この世界はもっともっと良くなると。
ジョブズが残してくれたものを胸に、自分にしか出来ない、自分の人生を歩もうと強く思えた。


ジョブズ、本当にありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿